マンションの種類と設備

ポーチなら「マンションの種類と設備」へ!



建物の出入り口のポーチ

ポーチとは、建物から外側に出た玄関の一部です。建物の出入り口には専用の屋根がついている場合、その下部分をポーチといいます。マンションなどのエントランス前にもポーチがついていることがありますが、この場合は「車寄せ」とも呼ばれています。
マンションでは、部屋の出入り口に門扉を設けたポーチがついていることがあります。ポーチはマンションの中でも高級マンションに多く見られます。ポーチ付きのマンションには、一戸建てのような演出(戸建感覚)を高める効果があります。また、ポーチがある玄関は高級感や他の部屋との独立感も出してくれます。ポーチがあればドアを開けて他の住人とぶつかる心配もありません。
また、マンションのポーチには、共用廊下からの視線を遮断するというプライバシー保護の役割もあります。犬などのペットを飼っている場合、ポーチがあれば外に飛び出す心配も無く、足の汚れ落とし用のスペースとしても便利です。

オープンポーチとは

 マンションの各部屋の玄関前と共用廊下の間に作られたスペースをオープンポーチと呼びます。最近は規制などによってポーチに門扉をつけづらくなったため、門扉なしのポーチとして登場しました。